Blog Page

おばあちゃんの靴選び

私の曾祖母はもう数年で100歳の割には元気で明るい可愛らしいおばあちゃんです。私自身、昔から大変可愛がってもらい助けてもらったので、足腰がめっきり悪くなってしまった今、恩返しをするように、お使いをしたり、おばあちゃん自身を買い物に連れて行ってあげたりします。まぁ恩返しというより、当たり前のことですし何より、おばあちゃんが笑顔になってくれるのは私的にも大変嬉しいので喜んでやっています。そんな、おばあちゃんが新しい靴が欲しいと言い出しました。自分の足では自由に出れなくなってしまったため、私や母を頼るしか方法のないおばあちゃんは、ここ数年ずっと靴を変えずに生活していたそうです。ですが、とうとう破れてしまったため買い換える決心をしたようです。早速、おばあちゃんを連れて靴屋さんに行きました。おばあちゃんの靴選びは大変です。まず、履くときに動作が最小限になるものにしなくてはいけません。また、サイズはよく吟味しなければなりません。小さすぎては足に負担がかかりますし、大きすぎたらコケる可能性があります。おばあちゃんがコケるということは大惨事に繋がりかねません。それから軽くて、見た目があまり華美でないものという要望でした。お店の人に手伝ってもらいながら、かなり時間を掛けて探しましたが、好みの靴が見つかった時に、おばあちゃんがとても嬉しそうに笑ったのでオールオッケーです。

固定種の種で家庭菜園

子どもが生まれてから、食べ物の安全性や添加物が気になっている今日このごろ。
先日行った、安部司さんの講演会でも安部司さんが自宅で家庭菜園をしていると
伺い、今年は私も挑戦してみるとにしました。
なぜ固定種なのか。現在日本で流通している野菜はF1という1代雑種の種から作られたもので
同じ日に種をまくと一斉に芽を出し、生育も一定で、形状もそろった野菜ができます。
そうすることによって、農家さんは一斉に収穫することができ、大きさにバラつきがないため
スーパーでは1ついくらで売ることができます。そう、皆が便利なのです。そして、
1代雑種なので、農家さんは毎年種苗メーカーから種を買います。
ところが、固定種だと、生育にばらつきが出てしまい、大きさや形も様々です。しかし、
翌年も同じ野菜ができるので、種を自家採種することができます。そして、何より美味しい。
家庭菜園だと、一斉に大きくなると食べきれないので、生育にばらつきがあった方が都合がいいし
昔ながらの美味しい野菜、その土地にあった病気に強い野菜がありがたいのです。
最近は、有機栽培や低農薬栽培などの野菜がスーパーに並ぶこともありますが、
有機栽培の野菜の種は、有機栽培かどうか、分からないと知って愕然としました。
有機栽培の野菜を作るための種は、種を採るために消毒をするということに、矛盾を感じました。
でも、固定種の野菜を作って、種も自家採種すれば、本当の意味で無農薬の野菜を作ることができます。
全部の野菜を家庭菜園で作ることはできませんが、いくつかでも作って種を後世に伝えていけたらと
思っています。

ささみの筋とり

お夕飯は鳥ささみのチーズロールと、梅大葉ロールにしようと
300gの鳥ささみの筋とりに挑戦してました!

筋とりって面倒くさいけど、筋とらないと食感がよくないし口に触っちゃうから
なるべく頑張って筋をとっているけど、途中で切れたりして難しいんです!食べちゃうのは一瞬なのに…!
というわけでネットで鳥ささみのレシピを探してたら、簡単な筋とりの方法を見つけちゃって
それからは楽に筋をとれるようになったんですよー♪

筋が上にくるように鳥ささみを置いて、フォークの刺すところの一番下の間に筋を入れて
フォークを押し当てたまま、筋を指でひっぱると…簡単にとれましたー!
こんな方法があるなら早く知りたかった!何十分もかかってた苦労は一体なんだったのかしら!
ていうかよくフォークを使うなんて思いついたよなぁと、最初にやった人を尊敬します。

そんなわけで大量の筋を簡単にとることができたので、鳥ささみを観音開きにして塩コショウをなじませ
細く切った人参スティックを電子レンヂで柔らかくして、鳥ささみで巻きます!
同じようにチーズと大葉も巻いていきます。
あとは小麦粉を薄くまぶして、焼いて火を通すだけで簡単にヘルシーでおいしい鳥ささみロールの完成です!

メタボリック気味な旦那様も喜んでくれる1品です♪

恐怖のぎっくり腰

ぎっくり腰ってどんな時になると思いますか?
一般的には重いものを持ちあげようとした時に
起こるものだと思う方が多いはず。
私の場合はただテーブルの上のメモを取ろうと
手を伸ばした瞬間でした。
ただ手を伸ばしただけで突然腰に
激痛が起こったのです。
そこからはもう大変!
座るのも立ち上がるのも至難の業。
こんな簡単に惨事は起こりうるのだと
考えさせられました。
とりあえず、近所の整形外科へ。
レントゲンをしっかり撮影してもらい、
間違いなくぎっくり腰と診断された後、
治療として電気を腰に当てることになりました。
同様に腰や肩に電気を当ててもらっている
患者さんが集められている部屋に通され、
看護士さんに「では、ここのベッドに横になって下さい」と
うながされました。
ところがそのベッドにはもう既に
腰に電気を当ててもらっているおじいちゃんが
横たわっているではありませんか!
どうやらこの整形外科は人気があって、
患者さんの割にはベッドが少ないので、
一つのベッドに二人並んで
治療してもらうようなのです!
なんだか不本意に感じながらも
背に腹は代えられず、おじいちゃんと並んで
電気を当ててもらうことになりました。
でも電気治療が始まると
その心地いいことと言ったらありません。
いつしか隣におじいちゃんが寝ていることも
ベッドが狭いことも忘れて
よい心持になっておりました。
その後、おばあちゃんが隣だったり、
一人でベッドを占領できたりというのを
繰り返しながらほぼ一か月近く。
ようやく完治し、もう通うことはなくなりました。
ぎっくり腰の痛みはこりごりですが、
ちょっとした腰痛でも電気治療には行きたいなと
思うほど心地よかったです。

我が子の成長

最近我が子の成長が嬉しくてたまりません。
この間まで頭にシャワーで水をかけていたら大泣きしていた娘が最近では自らシャワーで頭に水をかけたり、幼稚園で先生に教えてもらったのといいながら手遊び歌を私に教えてくれてりと子供の成長をひしひしと感じます。
幼稚園に行くようになったら成長するの早いよとはよく言われていたんですがここまで早いとは思っていなくてびっくりします。
幼稚園に入るまでは服の着替えも1人で出来なかったのに今では着替えを手伝おうとしたら止めてと怒られます。
嬉しいような寂しいような複雑な感じです。
でも1つ1つ出来なかったことが出来るようになって娘は嬉しそうです。
毎日毎日幼稚園で元気いっぱい遊んでお友達も沢山出来て娘は毎日楽しそうですが私はその反面寂しいです。
赤ちゃんの時は毎日一緒にいたのに今は昼間は幼稚園に行っていて家の中が凄く静かで寂しくなります。
でも娘が楽しく幼稚園に行けてるのなら私は我慢しなくちゃダメですね。
子供の存在って大きいですよね。
産まれるまでは家に1人で居るのも当たり前だったんですが子供が産まれてからは1人で居る時間がとても寂しく感じてしまいます。
これからも沢山出来tることを増やして日々成長してほしいです。

わたしのニベアの使い方

少し前からでしょうか。やたらニベアの万能説が飛び交ってますね。高級クリームとほぼ似た成分が入っているらしいとか、少しの切り傷にも効果あるとか、化粧品に混ぜて使うとか色々と。
私、それ以前からニベアを愛用しているんですが、皆さん色んな使い方を紹介されているみたいなので、私も自分のニベアの使い方をちょっと紹介します。
まず使うのはニベアスキンミルクです。ボディ用乳液。これは、顔と体、両方に使います。
顔は普通にスキンケアの仕上げとして塗り込むだけなのですが、目のしわが出来やすい部分と法令線の部分にはたっぷり塗るようにしてます。そうすると次の日の朝少しふっくらしてるんです。
で、ボディ用。
今使っているボディ用のクリームは、いい香りなのですが大変固くて塗りにくい!ので、雑貨屋で売ってた小さい瓶にボディクリームとニベアを一緒に入れ、よーく混ぜてまろやかなテクスチャにして使っています。ニベアはほぼ無香料なので、混ぜてもボディクリームの匂いが薄れないんです。元々香り強めのクリームだというのもありますが。
この使い方を発見して得意げに姉に教えた所、凄く感心していたんですが、その後姉が、その使い方を自分が編み出した方法として別の友人に話していた事が発覚し、ちょっともやっとした気分になりました。
それくらいいい方法だったってことなのか?でも酷いよ姉ちゃん…。

ゆるんだ体に渇を入れます!

1年ぶりに体重を量ったら、私が最後に量った体重から10キロも太ってました…!
なんか最近足が痺れると思ったら、自分の体重で血管が圧迫されてたという情けない事実に気づきダイエットを決意しました。

改めてお腹を見ると、脂肪の浮き輪がついてる…!
久しぶりにお風呂でまじまじ自分の体見たらキューピーちゃん(腕と足極太の)みたいだったよ…。
女子としてあるまじきですよね、女子失格というか、女子辞めたらいいのにってレベルですよ!
歩く掛け声は「ドスコーイ」が似合う女子なんて絶対に嫌ですよね…。(私も嫌です)

そんなわけでビリー軍団に入隊しました!だいぶ流行に乗り遅れてますが、母のを借りました。
最後までビリー隊長についていけませんでしたが、すっごく汗かきましたー。
しかもお腹が痛いから刺激されたのかな♪
ビリー隊長の厳しい指導のおかげで痩せることができそうな気がします!

あとは家族皆と私にジュースとお菓子の禁止令を出しました。
誰かが食べてるの見たら、自分も食べたくなるからです!←
けど誰も守ってくれません(´・ω・ )
とりあえずまだ我慢できてますが、既に甘いものが食べたいです。

お風呂は半身浴をして、更に汗をかきました♪
お風呂上がって体重量ったら変わってないけど、毎日続けたら
きっと痩せますよね…!
ダイエット頑張ります!