Monthly archives "2月 2015"

豚汁を作りました

豚汁を作ることにしました。きっかけは夫のいたらない一言だったんです。ある日の晩御飯で私が豚肉と大根の葉と水菜を煮込んだものを作ったんです。汁というより煮物に近いです。それを見て夫は「あれ、えらく具材の少ない豚汁だな」と言いました。私は否定しました。夫も冗談のつもりだったのはわかっていましたので、そこでは大して気にもしませんでした。そして次の日の晩御飯。鍋にすることにしました。キムチ鍋などの色味が激しいものではなく、ダシなどがメインの薄い色の鍋でした。するとそれを見た夫がまた「また豚汁?今日のは昨日と打って変わって具材が多いけど」と言うんです。そもそもその時、鍋に使っていたのは鶏肉ですよ。豚ではありません。どうしてそんなに豚汁豚汁言うのかと聞くと、夫は一言。「豚汁食べたい」と言いました。最初からそう言えばいいじゃないですか。言い回しが遠すぎて全然伝わってきませんでしたよ。まぁリクエストされてしまっては作らざるをえませんので翌日作ることにしました。ごぼうは高かったので買えませんでしたけどね。代わりにレンコンを入れました。ちゃんと酢水にひたしてアクもとりました。その日の晩御飯でようやく豚汁にありつけた夫は嬉しそうでした。