Monthly archives "1月 2015"

朝と夜は寒いのに昼間は暑い

最近涼しくなってきました。と言っても、朝や夜のみ。日が出てる時は座ってるだけでも、汗が滲む程の暑さです。
煙草を吸わない同居人がいる為、ベランダで毎回煙草を吸うのですが、日差しが暑くていてもたってもいられない…。これで禁煙出来るかもしれないですね。

朝や夜は涼しくて、煙草を吸い終わってもしばらく風にあたって黄昏てます。いつもこのぐらいの涼しさなら、外出が億劫にならなくなるのに。
いつになったら昼間も涼しくなるんでしょうか。けど、楽しいイメージが強い夏が終わる感じって、なんだか寂しい気もします。

さてと、重い腰を上げてこの暑い日差しが照りつける中、フルフェイスのヘルメットをかぶって原付バイクに乗り、夕飯の買い出しへ出かけます。
冬にはいいですが、夏にフルフェイスは結構地獄です。
片道五分ぐらいでつく街に親しまれるスーパーへ。田舎というのもあって、結構小さい所なのですが9時〜23時までやっています。
現在無職の為、食費は削りに削って買い物するようにしています。絶対買うのが、豆腐。安いしヘルシーだし日にちも割ともちます。
そしてうどんやそば。貧困生活には必須食品だと私は思っています。栄養はしょうがありません。
幸い、仕事も見つかり来週から働くことができるので、初給料がもらえるまでの我慢と自分に言い聞かせ、目を血走らせながら安い食材を探します。
その姿はきっと妖怪のようだったでしょう。
そうして確保した食材たちで、豆腐とうどんと鶏肉(安いモモ)の水炊きを作りました。食材だけで言うと二百円ぐらいです。
料理とは言えませんが、お腹が膨れればいいのです。まだまだ節約生活頑張らねば。