Monthly archives "11月 2014"

なんでそんなことするの

心霊番組などを見ていて本当に心の底から不思議に思うんですけど、どうして心霊スポットなんかにわざわざ行くんでしょう。よくあるじゃないですか。若い男女数人が出ると噂の心霊スポットに行ってみた時のことみたいな感じで投稿されているやつが。そもそもどうして行くんでしょう。例え、霊的な何かが映らなかったとしても怪奇現象に合わなかったとしてもとしても、そういった場所には行くべきではないですよね。ちゃんとした祓う力のある方行って、霊を成仏させるとかならわかりますよ。ただど素人が興味本位で行くのは、かなり軽率な行動だと思うんです。私は霊感なんてありませんし、幽霊が本当にいるかなんてわかりません。でも見えないから感じないからと言って、いないと決めるのもおかしな話じゃないですか。だって私には見えていないんだから。だからこそ、そんな曖昧な存在を面白半分で扱うんでしょうけど、本当にそんな見えない何かたちの存在があったとしたら、面白半分で扱われたら良い気はしないですよね。普通に考えて、自分だったらバカにされてる気がして嫌ですもん。そうやって考えると、実のところそんな想像力もない人間こそが一番怖いのかもしれませんよね。

おばあちゃんの靴選び

私の曾祖母はもう数年で100歳の割には元気で明るい可愛らしいおばあちゃんです。私自身、昔から大変可愛がってもらい助けてもらったので、足腰がめっきり悪くなってしまった今、恩返しをするように、お使いをしたり、おばあちゃん自身を買い物に連れて行ってあげたりします。まぁ恩返しというより、当たり前のことですし何より、おばあちゃんが笑顔になってくれるのは私的にも大変嬉しいので喜んでやっています。そんな、おばあちゃんが新しい靴が欲しいと言い出しました。自分の足では自由に出れなくなってしまったため、私や母を頼るしか方法のないおばあちゃんは、ここ数年ずっと靴を変えずに生活していたそうです。ですが、とうとう破れてしまったため買い換える決心をしたようです。早速、おばあちゃんを連れて靴屋さんに行きました。おばあちゃんの靴選びは大変です。まず、履くときに動作が最小限になるものにしなくてはいけません。また、サイズはよく吟味しなければなりません。小さすぎては足に負担がかかりますし、大きすぎたらコケる可能性があります。おばあちゃんがコケるということは大惨事に繋がりかねません。それから軽くて、見た目があまり華美でないものという要望でした。お店の人に手伝ってもらいながら、かなり時間を掛けて探しましたが、好みの靴が見つかった時に、おばあちゃんがとても嬉しそうに笑ったのでオールオッケーです。